エコオフィス認定に関するお知らせ

 2009年7月1日付けで進学塾PLASは川越市の「エコストア・エコオフィス認定制度(認定番号第91号)」に認定されました。 川越市の学習塾としては初の認定となります!
 認定写真はこちらから

 エコストア・エコオフィス認定制度とは、 ゴミの減量やリサイクル、ごみの資源化等への啓発活動の推進、地球環境の保全活動など環境への負荷の低減を積極的に行っている、 地球にやさしい事業所であることを川越市(環境部環境業務課)が公式に認定している制度のことです。
 これまでも「チームマイナス6%」などの取り組みを通じてエコに関して率先して取り組むとともに、 お通いいただいている塾生の皆様にも「環境を守る」ことの重要性を伝えてまいりましたが、 今回、環境保全への取り組みを川越市に認定していただいたことを弾みとして、今後もより一層環境問題に真摯に向き合っていきたいと考えております。

 一つの例として、現在新たに進学塾PLASで行っている地球にやさしい活動のひとつに「箸の貸し出し」があります。 これは、お弁当時にお箸を忘れた生徒さんに割り箸をお渡しするのではなく、「箸の貸し出し」をすることです。 カラフルでかわいいお箸ですのでご利用の際はお気軽にお申し出ください。もちろん、校舎で清潔に洗浄・保管しておりますのでご安心ください。

 エコストア・エコオフィス認定証は受付カウンター左に掲示してありますので、機会がございましたらぜひご覧ください。 また川越市公式ホームページの小江戸川越マップで「エコストア等」で表示されます。 (こちらからご覧ください)